Blog
ラ・メゾンが美味しい食材とその産地をご紹介します!
旅するラ・メゾン
2020.10.01(2022.08.12 update)

旅するラ・メゾン信州 〜シャインマスカット〜

一大産地、長野県で収穫最盛期を迎えたシャインマスカットの農園を訪問させていただきました。

シャインマスカットとは

 とても香りが良く上品な甘さのシャインマスカット。種がなく、渋みの少ない皮ごと食べることができる人気のぶどうです。
「ブドウ安芸津21号」と「白南」を交配させることで誕生し、平成18年(2006年)に品種登録されました。香りの良さや皮ごと食べられる性質はヨーロッパ系のぶどうから、栽培のしやすさはアメリカ系のぶどうから受け継がれており、双方の良さを併せ持つと言われています。

口に入れると弾けるような食感!爽やかな香りと甘みが口の中にひろがります!

長野県山ノ内町のぶどう畑

 生産地の一つ、長野県山ノ内町のぶどう畑を見学させていただきました。昼夜の寒暖差が大きく、また傾斜地で水はけと空気の流れが良いため、ぶどうの栽培に適した土地だそうです。
 実は、ぶどうはとても手間がかかるフルーツ。収穫が終わると冬のあいだに枝の剪定、春には開花・花摘み、夏には摘房・摘粒、一房ずつ袋がけなど。一年を通して細かな作業が必要です。
また、丁寧な剪定がとても重要。葉っぱ一枚一枚に光が当たるようにすることで、果実にしっかりと栄養が行き渡り、美味しいぶどうが育ちます。
 全体的に黄色味がかってくると熟してきたサイン。実際に食べてみたり、糖度計を使用して適正な収穫時期を見極めます。

廣瀬 かほり〈ひろせ かおり〉
 オンラインショップ運営など、ラ・メゾンのEC・WEBまわり担当。趣味は美味しいごはんを食べることと、お菓子作り。好きなケーキはモンブラン。オンラインショップの情報を中心に発信しています。