Blog
ラ・メゾンが美味しい食材とその産地をご紹介します!
旅するラ・メゾン
2021.02.04(2022.08.12 update)

旅するラ・メゾン福岡 〜はかた地どり〜

福岡県内11カ所の指定農場のみで飼育されている「はかた地どり」。サクッとした歯切れと噛むほどにあふれる旨味が特長です。

福岡県産の地鶏

 福岡県内11カ所の指定農場のみで、80日以上もの日数をかけて飼育されている「はかた地どり」。筑前煮や水炊きなどの様々な郷土料理で鶏肉を使うことが多く、鶏肉の味にうるさい福岡県だからこそ生まれた地鶏です。

厳しい基準を乗り越えた美味しさ

 血統や飼養方法、飼養日数など特定JAS(日本農林規格)が定める厳しい基準を満たした地鶏は、国内出荷羽数の約1%という特別なもので、その中でも「はかた地どり」が評価されているのは肉質。サクッとした歯切れと噛むほどにあふれる旨味が特長です。
日本の在来種である大軍鶏と、肉質が繊細でうま味が強い「さざなみ」を交配し、さらに肉付きの良い白色プリマスロックをかけ合わせることで生まれました。

丸山農場を管理する井上さん。
今澤 綾〈いまざわ あや〉
ラ・メゾンの企画広報担当として全国の生産者を取材しています。休みの日には旅行やフェス、イベントに行ったりとアクティブ派ですが、おうちでゲームもお気に入り。各地で見つけた食材を中心に発信していきます。