ラ・メゾンのシェフとパティシエの
目利き食材をご紹介します

シェフの目利き
2022.08.01

とろけるなめらか食感「翡翠茄子」

翡翠色に輝く夏野菜「翡翠茄子」。
クボタグループ おれん家農園にご協力いただき、栽培・収穫を体験してきました。

クボタグループ おれん家農園×ラ・メゾンで共同栽培しました

ラ・メゾンでは旬の美味しい食材を探すために全国各地を巡っていましたが、「もっと食材について詳しく知りたい」、「お客さまに安心安全な食材を届けたい」という想いから、昨年クボタグループさんにご協力いただき、翡翠茄子の栽培から収穫まで携わらせていただきました。

そして今年も収穫を手伝わせていただきました!

翡翠茄子の栽培方法は?

翡翠茄子の栽培は大きく分けると5行程です。

①種植え
②定植
③わき芽の剪定
④枝の剪定
⑤収穫

昨年は②〜⑤までの工程を共同で行いました。

初めての定植作業 苗を畑に植えていきます
成長に合わせ、実に栄養が行き渡るよう余分な枝を剪定します
実をつける前には可愛らしい花を咲かせます

そして今年もシェフとともに収穫と、収穫後の追肥作業を行なってきました!

今年も大きく実った翡翠茄子

収穫後は次の実のために追肥作業を行います

詳しくはラ・メゾンブログにてご紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

翡翠茄子ブログはこちら

翡翠茄子が食べられる季節のランチ・ディナーメニュー

油と相性が良く、熱を通すことでトロッととろける食感をぜひご賞味くださいませ。

『赤城牛を使ったポルペッティーニと翡翠茄子のトマトクリームフェットチーネ ジョロキアオイル添え』

単品¥1,630
販売期間:2022年8月1日〜9月30日
販売店舗:ラ・メゾン アンソレイユターブル 
※アトレマルヒロ店を除く

粗挽きにした群馬県産の赤城牛をシェフこだわりの「ポルペッティーニ」に。外はカリッと香ばしく焼き、肉の旨みをとじ込めました。別名トロ茄子と言われる「翡翠茄子」と一緒に濃厚なトマトクリームソースで。

『赤城牛を使ったポルペッティーニと翡翠茄子のオーブン焼きプレート 海老とアボカドのマリネ添え』

単品¥1,730
販売期間:2022年8月1日〜9月30日
販売店舗:ラ・メゾン アンソレイユターブル 
※アトレマルヒロ店を除く

粗挽きにした群馬県産の赤城牛に豚肉、玉ねぎ、チーズを加えたイタリアの家庭料理「ポルペッティーニ」。カリッと香ばしく焼き、トロッとした食感の翡翠茄子とオーブンでこんがりと仕上げました。さっぱりとしたマリネとワンプレートで。

柳沢 茜〈やなぎさわ あかね〉
ラ・メゾンの企画広報としてイベントやSNSを担当しています。日々の投稿の他、SNSの動画作成にもチャレンジ中。 趣味は富士山を見ながらキャンプをすること。ラ・メゾンの商品や食材のこだわりをお届けします!